アパート・マンション管理 資産コンサルティングのサンエイハウス

退去の流れ

※ここではご解約日までに必要な手続き、流れについてご説明させて頂きます

STEP1 ご解約日の決定

ご解約日が決まりましたらご連絡下さい。 
※ご契約者様ご本人でない場合・ご解約日が確定されていない場合、受付をすることができません。
退去日1ヶ月前までのご連絡をお願いしております。
ご契約内容によっては、それ以上前からのご連絡が必要になりますので必ずご契約書をご確認下さい。

例(1ヶ月前の場合)
3月31日にご解約の場合3月1日までにご連絡
3月2日にご連絡された場合、4月1日までの費用が発生致します。

ご連絡先電話番号:0120-924-053(午前9時30~午後6:30 水曜日定休日)

STEP2 解約通知書のご送付

解約通知書にご記入を頂き、弊社までFAX・郵送・メール等で弊社までご送付下さい。
FAX 048-856-0647 (FAX後必ずご連絡下さい)

メールでの退去申込 解約通知書の印刷はこちらから
STEP3 引越し日・立会日の決定

引越し日・立会日時(室内の状況を確認するため)が決定しましたらご連絡下さい
※立会日は引越し後になります。

STEP4 各種手続き
転居届 転出前住所の市区町村役場へ『転出届』を提出し、『転出証明書』を発行してもらいます。
印鑑・身分証明書を持参します。
国民健康保険 転出前住所の市区町村役場へ『国民健康保険』の返納をします。
印鑑・身分証明書・国民健康保険証を持参します。
※ 同じ市区町村内での引越しの場合、住所変更だけになります。
児童手当 転出前住所の市区町村役場へ『受給事由消滅届』を提出し、『所得証明書』を発行してもらいます。受給事由消滅届・印鑑を持参します。
印鑑登録 転出前住所の市区町村役場へ『印鑑登録証』の返納をします。
印鑑登録証・身分証明書を持参します。
学校
  • 転出前住所の通学校へ『転校届』を提出します。
  • 転出前住所の学校から「転校届」を入手します。
  • 転出前住所の学校に「転校届」を提出し、「転校確認書」を受取ります。
  • 転出前住所の市区町村役場へ「転出届」と「転校確認書」を提出し、「転出学通知書」を受取ります。
  • 転出前住所の学校に「転出学通知書」を提出し、学校より「在学証明書」と「教科書受給証明書」を受取ります。
  • 転入先住所の市区町村役場へ「転入届」を提出します。
  • 新しい住民票を持って教育委員会へ行き「転入学通知書」を受取ります。
  • 転入先住所の学校に「在学証明書」・「教科書受給証明書」・「転入学証明書」を提出します。
郵便局 最寄りの郵便局へ『転居届』を提出します。『転居届』を提出することで、転送開始希望日から郵送物が転入先住所へ転送されます。

その他、銀行・新聞・クレジットカード等、住所変更はお早めにお手続きください。

STEP5 火災保険の解約手続き

火災保険の解約手続きも、忘れずに行ってください。
解約希望の連絡をしないと、自動的に継続手続きをされることになりますので
保険会社まで必ずご連絡をお願いします。
連絡先

STEP6 ライフライン・インターネットの解約手続き

 

STEP7 退去の立会

弊社もしくは貸主様と入居者様で室内の状況を確認し、原状回復の範囲などを決めます。
その後、鍵のご返却をお願致します(コピーキーも返却)
お貸出した鍵をご紛失された場合、鍵本体(シリンダー)の交換費用を請求する場合がございます。
ゴミは全てご自分で処分して下さい(残地物等はご請求の対象になります)

STEP8 退去精算

お部屋の修繕費等の費用を差し引いた預り金の返金、未回収金の清算などを行います。
各種代金が敷金の金額を超過した場合は、超過した費用分を請求される場合もありますので、日ごろから部屋を大切に使いましょう。
※敷金精算書を書面にてご送付致します。

解約通知書のダウンロード

解約をご希望される入居者様は、こちらから解約通知書をダウンロードできます。
解約申し込みの際に、プリントアウトしてご利用ください。

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